ちとせこども学院 岡山校の紹介

ちとせこども学院とは?!

『ちとせこども学院 岡山校』は、社会福祉法人ちとせ交友会が運営する新しいスタイルの保育士養成スクールです。保育を学びながら、働きながら保育士になりたいという夢を叶えるために、一緒に学びましょう!
 学院を卒業と同時に保育士取得(短期大学士、幼稚園教諭2種免許状取得)出来ます。
 ※豊岡短期大学通信教育学部こども学科[厚生労働大臣指定保育士養成施設]学習サポート校

1日3時間の授業で、3年間で保育士資格取得に的を絞ったカリキュラムを導入。
 ※ちとせ交友会で働く場合のみ。

運動会、生活発表会、夏祭り、お餅つき、敬老会などの行事に参加して、楽しみながら様々な経験が出来る。

・ちとせこども学院 岡山校は、ちとせ認定こども園に隣接。
・多様な保育のまなびを想定したカリキュラム。
・保育の現場で経験を積みながら学習出来る。
・「認可保育園」「幼保連携型認定こども園」「地域子育て支援センター」「放課後児童クラブ」などの地域の子育てをトータルに支援している環境の中、学ぶことが可能。

・こどもを預けることが可能(対象年齢2ヶ月~就学前まで)。
・子育てしながら学ぶことが可能。

 

ちとせこども学院 理事長挨拶

近年、社会問題になっている待機児童問題を解消していく方法として、最も有効な対策の一つは、認定こども園や認可保育所などの施設を増やすとともに、そこで働く熱意ある保育士や幼稚園教諭を数多く養成することだと思っています。
 しかし、受け入れの施設が増加する分、そこで働く保育士や幼稚園教諭が不足している現状があります。
そのような中、「働きながら、保育士資格・幼稚園教諭2種免許を目指していますが、日々の仕事と生活に追われて、毎回断念しています!」という残念な声を聞きました。
私は、そんな熱い思いを持ってチャレンジしている人のために“働きながら資格を取ることはできないか?”と思案している時に、豊岡短期大学理事長や学長をはじめ、志を同じくする方々に巡り会うことができました。

 「働きながら資格を取得する!」という取り組みは、長い経験と実績を持たれている豊岡短期大学と数多くの保育所を運営しているちとせ交友会とで始める新たな教育システムです。
様々なジャンルの優秀な講師陣とともに、あなたをお待ちしています!

お知らせ